建築とコスト

私は(財)建築コスト管理システム研究所(以下、「コスト研」という)に5年5ヶ月勤務しました。 その間、建築界が抱えるいろいろな課題を建築コストの視点から考えていました。
そこで、コスト研での経験を踏まえて、建築コストと建築価値について、私なりのアプローチをしてみたいと思います。

建築とコスト

コスト研機関誌コスト研機関誌

2005年秋に構造設計偽装問題が発覚し、国民を不安に陥れ、建築界に激震が走りました。 現在、建築生産におけるプロセスの改善策が矢継ぎ早に打ち出されています。
私は、一般市民にもわかるように、建築のコストの視点から、建築生産を多面的に捉えていきたいと思います。

建築の価値

建築の価値を数値で表すことが、私の長年の研究テーマです。 建築を評価する指標は、デザイン性、利便性、経済性、耐久性、省エネ性等々、多面的であり、しかも相互に関連しています。
建築を総合的に評価して貨幣価値に変換することは、現状では不可能に近い状況です。
だからこそ、私は取り組んでいきたいと思います。

前のページ 次のページ
inserted by FC2 system