アルバム『突然の別れ』

CDケース
CD「突然の別れ」

一昨年の「故郷で生きる」、昨年の「ビートルズのこころ」に引続き、3作目のアルバム「突然の別れ」を発表しました。
このアルバムの制作中に3.11の東日本大震災があり、並行してアイデアコンペを実施していました。
被災された方々に何ができるだろうかと考え、今の自分に出来ることは曲作りとアイデアコンペを成功させて夢を捧げることだと思い至りました。
被災者をテーマにして作った歌は3曲ですが、アイデアコンペも夢を求めたものであり、被災者のこれからに共通するものがあるのではないでしょうか。
このアルバムが被災された方々の明日への勇気につながることを願って、皆様に捧げたいと思います。

アルバムの概要

    CDケース1
  • タイトル:突然の別れ
  • 歌:瀧口 信二
  • 作詞・作曲:瀧口 信二
  • 編曲:佐々木 良廣
  • 収録曲等:15曲、53分
  • 制作等:2011年9月、50枚、自費制作
  • その他:CDケースの写真は友人の撮影

収録曲の紹介

3.11前に作った曲の中に、偶然にも別れや日本沈没をテーマにした曲がありました。被災者に捧げた歌とアイデアコンペ実施の心境を歌った曲とその他の3部構成ですが、お気に入りの曲「突然の別れ」をアルバムのタイトルにしました。
各楽曲に対する感想等は音楽作品の方に記載していますので、ここでは各曲の作詞を紹介します。

        
  1. 「突然の別れ」

  2. 昨日のことのよう/幸せだった頃が
    周りのみんなは/微笑んでた/楽しそうに
    突然のことだ/何がなんだか分からない
    何も残さずに/旅立っていった
    一人落ち込む毎日だった/アー
    走馬灯のよう/思い出を駆け巡る
    初めての出会い/新婚の頃/子供にも恵まれてた
    愛する人/もういない/頼らずに/生きねば
    気持ち切り替え/やるぞ
    その気になれば/何とかできる
    独り身の生活/やるべきことが山のよう
    遠い昔のよう/愛しき人の別れ
    あわただしく過ぎ/泣く暇もなく
    ひと段落したら/力抜け/心あらず 

  3. 「りゅうが死んじまった」

  4. りゅうが死んじまった/元気だったのに
    ぐいぐい引っ張り/自分のペースで
    おらが行く/おらが行く/わが道
    りゅうが死んじまった/孫が来た時
    すねてしまって/隅にへたり込む
    相手して/相手して/わが身を
    病気になって/日に日に弱ってゆく
    りゅうが死んじまった/うつろなまなざし
    寄りすがって/甘えてばかり
    よたよたと/よたよたと/ふらつき
    りゅうが死んじまった/うつろなまなざし
    動けなくなって/まぶたを閉じて
    泣かないで/泣かないで/静かに

  5. 「日本は沈んでゆく」

  6. なんとも情けない/ていたらく
    日本は沈んでゆく
    政治家は我々の代表だ
    もう少し頑張って
    身内のことばかり/世界見えない
    目先のことばかり/夢がもてない
    ぬるま湯に/どっぷりつかってた
    平和ボケしているの
    周りの目ばかりを気にしてる
    プライド持ってやれ
    自分の言葉にも/自信持てない
    責任のとれない/人はいらない

  7. 「明日がある」

  8. 呆然と/ただ立ち尽くすだけ
    何もかもが流され/瓦礫の山
    最愛の家族を奪われて/我だけ残され
    泣きたい時は/泣けばいいのさ/気兼ねなどしないで
    泣けばいいのさ/気兼ねなどしないで
    避難場所で/寒さと飢えに耐え
    肩寄せあって/励まし合い
    救いの手に委ねて/炊き出しの
    暖かさが骨身に沁みて/泣ける
    頑張らないで/休みながら/のんびりいけばいい
    休みながら/のんびりいけばいい
    これからの不安が/先に立ち/何にも手付かず
    身の回り/片付け/一日の
    やるべきことを/こなしてゆく
    諦めないで/明日があるさ
    今を乗り越えれば/明日があるさ
    今を乗り越えれば/明日がある(4回) 

  9. 「ゼロから始めよう」

  10. 何もかにも/失ったら/
    腹をくくって/立ち向かえ
    怖いものない/全てのもの/
    力を合わせ/築こうよ
    ゼロから始めよう/ゼロから始めよう
    周りからも/手を差し伸べ/
    みんなの気持ち/たずさえて
    目指す世界は/希望に燃え/
    いきいき生きる/おらが町
    ゼロから始めよう(2回)

  11. 「手助けをしよう」

  12. 少しでも彼のこと/考えているのさ
    いつまでも忘れずに/片隅に置いている
    そうだ彼は苦しんでる/何するにも不自由だ
    できること/手助けしよう
    愛する人亡くして/独りぼっちになる
    一日が終わるとき/何を思うだろう
    そうだ彼は悲しんでる/何する気にもなれない
    できること/手助けしよう
    誰かの助けが/あれば嬉しい
    誰でもいいのか/誰でもいいよ
    この闇を抜け出して/明日の夢を見る
    生きてること感謝して/今を大事にする
    そうだ彼は頑張ってる/ひたむきに生きているの
    できること/手助けしよう
    そうだ彼は苦しんでる/できること手助けしよう
    何するにも不自由だ/そうだ彼は悲しんでる
    手助けをしようよ

  13. 「君はいずこへ」

  14. オー君はどこへ行く/オー君はどこへ行く
    卒業し/働くことも/できないなんて/みじめだ
    もてあまし/悶々/一人家にこもり/くすぶる
    嵐の海/明かり目指し/暗夜の道/灯りを下げ
    職場では/働きすぎて/体を壊し/倒れる
    身も心/ぼろぼろ/哀れ企業戦士/敗れる
    荒野の道/切り開いて/君の世界/築き上げる
    オー君はどこへ行く/オー君はどこへ行く
    定年だ/何して過ごす/暇もてあまし/うつろだ
    好きなこと/やらねば/失なうものはない/やるだけ

  15. 「本当のことを」

  16. 教えて/本当のことを
    うそなんか/つかないで/信じてる
    世の中/見てくればかり
    人の目を/気にし過ぎ/見失う
    思ったこと/言い合おう
    分かり合える仲間/作ろう
    力合わせ/動いたら/転がること/あるよ/きっと
    夢見て/バカにされようと
    わが道を/恐れずに/歩こうよ 

  17. 「ただそう思うだけ」

  18. 幸せはどこに/あるんだろうか
    不幸せどこに/居ついてるのか
    誰もわからない/ただそう思うだけ
    分かったつもりなのさ
    きっと心の中に/きっと幸せは住んでる
    楽しみを求め/さまよってるの
    悲しみを避けて/逃げ惑ってるの
    きっと心の中に/きっと楽しみは潜んでる
    金持ちになって/贅沢するの
    貧乏の神が/住みついてるの
    誰もわからない/ただそう思うだけ
    分かったつもりなのさ 

  19. 「平和記念都市ひろしま」

  20. みんなで語ろう/ひろしま
    平和を記念する都市とは
    緑豊かな町か/落ち着いた佇まい
    みんなで語ろう/愛とは
    あなたと私のつながり
    信じあえれば/安らかな心だ
    手をとり/さぁ/始めよう/できることから
    汗かき/さぁ/取組もう/あるべき姿目指して
    みんなで語ろう/幸せ
    楽しく過ごそう/仲良く
    遊び/笑い/働こう
    スクラム組み/勝ち取ろう/自由な世界
    平和と愛/届けよう/歓喜に包まれた町

  21. 「いよいよスタート」

  22. いよいよスタート/心が引き締まる
    あせらず/無理などせず
    周りの人達/暖かく迎える
    迷惑かけないよう
    力を合わせて/みんなの夢を/育もうよ
    必ず出来るさ
    進めば/ぶつかり/くじけそうになっても
    諦めたりしないで
    軌道に乗れば/事はとんとん拍子
    緩めず/たずなを引き
    終わりが良ければ/全てが報われる 喜び溢れてくる
    力を合わせて/みんなの夢を/育もうよ
    必ず出来るさ

  23. 「力を合わせ」

  24. ここまでたどり着いたか/振り返れば/遠くまで
    我ながら/よく来たもの/いばらの道のり
    しり込みをしたい時/勇気ふるって
    敢然と立ち向かい/やるぞ
    お前と力/合わせ (3回)
    先を見れば/道半ば/険しき山並み続く
    立ちはだかる/高い壁/行く手をさえぎり
    くじけそうになるけど/励ましあって
    志を掲げて/いくぞ
    お前と力/合わせ(3回)
    ここまでたどり着いたか/振り返れば/遠くまで
    立ちはだかる/高い壁/行く手をさえぎり
    お前と力/合わせ(3回)

  25. 「喜びあふれる時」

  26. 喜びあふれる時/みんなで分かち合おう
    助け合ったおかげ/そうそう/一人だけでは何も
    できないことばかり/助けられて
    あなたがいてくれなきゃ/歯車が廻らない
    結ばれた絆/大事にしていこう
    そうそう/悲しみが訪れて
    元気をなくしたら/声をかけていこう

  27. 「広島を愛する人」

  28. 広島を愛する人/広島に住んでいる人
    誰でもいいから/さぁ/集まろう
    みんなで作ろう/広島
    住みよい町だよ/明るい町だよ
    子供が/元気に/仲良く/一緒に/遊んでる
    広島を愛する人/広島で働く人
    誰でもいいから/さぁ/集まろう
    みんなで作ろう/広島
    平和な町だよ/楽しい町だよ
    年寄り/元気に/仲間と/一緒に/過ごしてる
    広島を愛する人/広島を旅する人
    誰でもいいから/さぁ/集まろう
    みんなで作ろう/広島

雑感

前作の「ビートルズの心」はビートルズの歌詞にメロディをつけ、訳詞をのせて歌うというスタイルでした。
今回はビートルズの歌詞にメロディをつけ、自分の作詞をのせて歌っています。それ故、タイトルは「ビートルズから」とする予定でした。

3.11はエポック・メイキングでした。これまでの価値観を見直すきっかけとなりました。被災していない我々は、被災された方々と同じように悲嘆にくれていたのではいけない。萎縮するのではなく、被災された方々の分まで活発に日常生活を送らなければ、日本は沈んでしまうと思いました。
アイデアコンペを実施していましたが、どんな試練にぶつかっても、被災者の苦難に比べれば大したことではないと開き直ることができました。

曲作りとアイデアコンペの事務局を同時に並行してやりました。事務局といっても専任は私一人ですから大変でした。
歌の練習が不十分なため、聞き苦しいところが多々ありますが、それがこのアルバムならではの特徴となっています。
もっと上手な人に歌ってもらいたいと思っていますので、その気のある方は是非ご連絡ください。
なお、このアルバムに対して感想等をお聞かせいただければ幸いです。掲示板への書き込みをよろしくお願いいたします。


  (2011.10.1 記載)   
前のページ
inserted by FC2 system