アルバム『ビートルズのこころ』

CDケース
CD「ビートルズのこころ」

昨年の「故郷で生きる」に引続き、今年もアルバム「ビートルズのこころ」を発表しました。
ビートルズの英語の歌詞にメロディをつけ、オリジナルに沿った訳詞をつけて歌っているので、タイトルを「ビートルズのこころ」としました。
ビートルズが発表した順に並べると、ビートルズが辿った心境の変化が窺えます。
自分の好きな曲を無作為に選んだのですが、結果としてジョン主体の曲が8曲、ポール主体の曲が8曲、ジョージの曲が1曲となっており、バランスが取れています。
皆さんが聴かれて、どんな印象を持たれるでしょうか?音楽は聴く人によって評価もまちまちですが、一人でも共感してもらえれば、制作した価値が生まれます。

アルバムの概要

    CDケース1
  • タイトル : ビートルズのこころ
  • 歌 : ザ・コストケンズ
  • 訳詞・作曲 : 瀧口 信二
  • 編曲 : 佐々木 良廣
  • 収録曲等 : 23曲、74分
  • 制作等 : 2010年9月、50枚、自費制作
  • その他 :

収録曲の紹介

原曲の歌詞を尊重しているので、訳詞はビートルズの心を反映したものとなっており、アルバムタイトルとしました。各楽曲に対する感想等は音楽作品の方に記載しています。
ここでは各曲の訳詞を紹介します。

        
  1. 「あの娘だけと」→替え歌「心の中で」
  2. 私の愛を捧げたい/誰もがみんな好きになる/あの娘だけは/
    あの娘はすべて僕のため/やさしく届けてくれるだろう/愛している
    愛はいつも生き生きと/二人が一緒なら/
    愛があれば悲しみも/手をとり助け合って/
    星が輝くとこしえに/二人の愛も燃えつくす/あの娘だけと/

  3. 「恋に落ちたら」→替え歌「あなたと共に」
  4. 恋に落ちたら裏切らないと/約束して欲しい /
    昔の恋で愛は心と分かったから/心を捧げた/
    彼女より愛してくれなけりゃダメだ/信じているから逃げ隠れしないで/
    どうかく傷つけないで/空しい恋なら悲しさにくれ/耐えられないよ/
    愛していると分かって欲しいのさ/彼女は泣くだろう/
    分かって欲しいあなたを愛してる/彼女は泣くだろう/恋に落ちたら/

  5. 「つらい一日」→替え歌「自然の中へ」
  6. つらい一日犬のように働き/疲れ果てて棒のように寝る/
    家に帰れば君がいるから/幸せ気分/
    一日中金のために働き/君に貢ぐ/それが生きがいさ/
    不満などない/君だけいれば/うまくいくから/
    家じゃすべてうまくいく/家じゃ君を抱きたい/たいたいたい/
    家に帰れば君がいるから/幸せ気分/うまくいくから幸せ気分/

  7. 「どうかお願い」→替え歌「さあ元気を出して」
  8. HELP!誰か助けて/HELP!誰でもない/
    HELP!あなたは知ってるヘルプ/
    若い頃なら怖くない/誰の助けも要らなかった/
    今は昔で自信失せ/心を変えてドア開く/
    落ち込んだときには/できれば助けて欲しい/
    傍にいてくれれば感謝するよ/
    今の生活変わりゆき/独立心も消え失せる/
    不安になるといつもすぐ/あなたが傍にいて欲しい/
    落ち込んだ時には私を安心させて/
    お願いだ助けて!どうかお願いだ/

  9. 「昨日まで」→替え歌「追憶(あなたはもう)」
  10. 昨日まで穏やかだったけど/何が起こったのか信じられないのさ/
    突然に闇が襲ってきて/心がちじこまり氷の世界だよ/
    どうして黙って去ってしまったのか/分からないけど信じていたい/
    昨日まで恋は楽しいもの/遊び心だけで付き合っていたのさ/
    何か傷つくことしてしまったのか/許しておくれ愛しているよ/
    許しておくれ愛しているよ/

  11. 「私の命」→替え歌「生きてる喜び」
  12. 懐かしいところも変わってゆくけど/
    少しは残って思い出が生きてる/
    あの頃過ごした場所で/楽しい友や家族/
    今は亡き人もいる/愛しい人たち/
    あなたと会ってから世界が変わった/
    昔の思い出色あせて消えてく/
    懐かしい気持ちはあるけど/時々振り返るけど/
    今はもうあなただけ/私の命さ/

  13. 「あてのないやつ」→替え歌「夢追い人」
  14. あてのないやつがあてのない国で/誰のためでもない夢見てる/
    考えもなく進む道もない/どこかあなたに似ているのでは/
    どうぞ聞いてくれ/分からないならば/すべては気の向くまま/
    見たいものしか見ようとしない/私のことがよく見えるかい/
    心配などしないで/急がなくてもいいから/救いの手があるまで/

  15. >「マイ・ミッシェル」→替え歌「過去のこと」
  16. ミッシェル・マ・ベラ/心地よい響きだマイ・ミッシェル/
    ミッシェル・マ・ベラ/サンレモキボン・トレビアノサン・々/
    アイ・ラブ・ユー・々・々/ただそれだけを伝えたいの/
    分かってもらえる言葉を使って/
    ミッシェル・マ・ベラ/心地よい響きだトレビアノサン/
    アイ・ニート・ユー・々・々/大切な人分かって欲しい/
    私の思いを早く気づいて/愛してる/
    アイ・ウォント・ユー・々・々/気づいてくれてものにできそう/
    そうなるように語り続ける/
    ミッシェル・マ・ベラ/サンレモキボン・トレビアノサン・々/
    通じる言葉を繰り返すだけ/マイ・ミッシェル/

  17. 「彼女の話」→替え歌「思い出話」
  18. 彼女の話聞いてくれるか/まとわりつく彼女さ/
    恋焦がれて悩まされっぱなし/それでも悔いはない/オー・ガール・々・々/
    別れようかと考えてると/泣き付かれてしまい/
    甘い言葉なぜか信じている/さっぱり分からない/オー・ガール・々・々/
    人前でコケにされ/恥をかきバカみたい/
    美人だといったら/鵜呑みにしそのつもり/シー・ズ・クール・オー・ガール・々・々/
    苦は楽のため我慢するのを/分かってるのだろうか/
    頑張って楽しみを得ている/分かっているだろうか/オー・ガール・々・々/

  19. 「どこにいても」→替え歌「至福の時間」
  20. 愛してれば穏やかな日々/
    ここ彼女といれば新たな時を重ね/きっとここに幸せある/
    そこ傍に寄り添い二人の夢を語る/誰がいても気がつかない/
    どこにいても/傍にいれば怖いものない/
    愛とはいつでも二人/分かち合うこと/
    分かち合うこと/互いに信じ合って/
    見つめながら/いつも二人/
    どこでも傍にいたい/どこにいても・々/

  21. 「永遠の場所」→替え歌「いざ戦いへ」
  22. 手をつなぎ行きたいよ/さぁストロベリーフィールズ/
    幻か自由な世界/永遠の場所さ/
    目をつぶれば楽だよ/見るものは空しい/
    難しいけれどもうまくいく/気にしなくていい/
    みんなとは違うよ/同じはずがない/
    合わせなくていい大丈夫/悪くはならない/
    時々思うよ/夢見てる時は/
    上手くいってるが勘違い/イエスとは言えない/
    手をつなぎ行きたいよ/さぁストロベリーフィールズ/
    幻か自由な世界永遠の場所さ/永遠の場所さ・々/

  23. 「丘のアホ」→替え歌「地球を守ろうよ」
  24. いつでも丘の上/薄ら笑いして立ち尽くす/
    知ろうともしない答えもないので/ばか者扱い/
    丘のアホは夕日眺め/心の目で地球見てる/
    頭を雲に入れ/無数の大声しゃべってる/
    誰も耳貸さず/音も聞こえない/
    アホも気にしない/みんなに嫌われ/望み見透かされ/
    顔には出さずとも/ラウンド・ラウンド・ラウンド・ド・ド・々・々/
    アホも知ってる/みんなばか者/嫌われている/
    丘のアホは夕日眺め/心の目で地球見てる/
    ラウンド・ラウンド・ラウンド・ド・ド・々・々/

  25. 「ヘイ・ヘイ・ジュード」→替え歌「信じる道」
  26. ヘイ・ヘイ・ジュード気にするな/歌うたって気を晴らせ/
    心に受け入れたなら/やり直せるだろう/
    ヘイ・ヘイ・ジュード怖がるな/外に出て恋しよう/
    彼女を手に入れたなら/良くなってゆくだろう/
    悲しいときにはヘイ・ヘイ・ジュード/ねぇ抱え込んではいけない/
    冷たい心でやけになり/ばかなことをしないで/
    ヘイ・ヘイ・ジュードくじけるな/好きな人見つけよう/
    彼女を受け入れたなら/やり直せるだろう/
    心を開いてヘイ・ヘイ・ジュード/さぁ待たないで始めよう/
    分かっているだろうヘイ・ヘイ・ジュード/なぁ自分でやるしかない/
    ヘイ・ヘイ・ジュード気にするな/歌うたって気を晴らせ/
    彼女を手に入れたなら/良くなってゆくだろう/

  27. 「何か」→替え歌「思わせぶり」
  28. しぐさの中に何か惹かれてゆく/その気にさせる/
    離れたくない/分かっているね/
    微笑みながら何か見せてくれる/他に目もくれず/
    離れたくない/信じているね/
    この愛が育つのか分からないよ/
    そばにいて見えるかも分からないよ/
    考え方に何か分かり合える/あの娘がすべて/
    離れたくない/愛しているね/

  29. 「悲しませないで」→替え歌「どうしたらいいの」
  30. 悲しませないでお願い/見捨てないでおくれよ/
    真に愛してくれた/彼女だけさ/
    あんなに愛されたら/彼女のように/
    悲しませないでお願い/見捨てないでおくれよ/
    初めての愛いつまで続く/きっと永遠さ過去はいらない/
    悲しませないでお願い/見捨てないでおくれよ/
    初めて会ったときから/尽くしてくれたの/
    誰も彼女のようにしてくれなかった/
    悲しませないでお願い/見捨てないでおくれよ/

  31. 「なんとかなるさ」→替え歌「二人の絆」
  32. なんとかなるのさ/なんとかなるさ/苦しみに落ちたなら囁いてくれる/
    あるがままになるさ/私の前に立って囁いてくれる/あるがままでいいさ/
    いいさいいさ自然がいいさ/祈りの言葉レット・イット・ビー/
    傷ついた人々が一つにまとまり/あるがままになるさ/
    別れてもまた会える/答えは見つかる/あるがままでいいさ/
    いいさいいさ自然がいいさ/祈りの言葉レット・イット・ビー/
    暗闇に差す光明日まで照らして/なんとかなるなるさ/
    歌声に目が覚めてマリアが囁く/なんとかなるなるさ/
    なんとかなるのさ/なんとかなるさ/なんとかなるのさ/なんとかなるさ/

  33. 「長い道」→替え歌「次の世代に」
  34. 君へ続く長い道/いつか来た道/
    憶えてる/ここまで来て君の下/
    雨に打たれ荒れた夜/涙を溜めて/
    泣き暮れた/教えてくれ我が道を/
    何度見捨てられ泣いただろう/手を尽くしたけれどもダメだった/
    茨の道戻されて/遠い昔に置き去られ/見捨てないで導いて/
    遠い場所に投げ出され/ここに残して立ち去った/
    待たせないで導いて/待たせないで君の下/

雑感

ビートルズの歌詞にメロディをつけ、訳詞をのせて歌うという発想はいつ生まれたのであろうか?
歌の上手いパートナーに歌ってもらえる歌を作りたいと思っていたところ、英語の歌が作れないかというオファーがありました。 新たに英語の歌詞が作れるほどの才能はないので、私の好きなビートルズの歌詞を使って作曲をしてみることにしました。

馴染みがあるせいか、歌詞の意味もすんなりと汲み取れ、メロディも無理なく浮かんできました。 英語のままでは私には歌いこなせないので、和訳をして私なりの曲に仕立て上げました。
全17曲をビートルズが発表した順に並び替えて一枚のアルバムにすると、彼らの成長過程が垣間見えてきました。 身近な恋をテーマにしていた初期から、人生や愛と平和を訴えた中期に、最後は悩みや祈りへと移っていきました。

今回の作業で、より一層ビートルズが好きになり、愛おしささえ感じます。
これで一区切りつけ、次なるステップに歩みを進めたいと思います。
乞う、ご期待を!
なお、このアルバムに対して感想等をお聞かせいただければ幸いです。掲示板への書き込みをよろしくお願いいたします。


  (2010.11.1 記載)   
前のページ
inserted by FC2 system